◇今後のホームページについて◇

今まで、こちらのホームページとインスタに活動の様子をUPしていましたが、今後はInstagramのみにアップすることになりました。
こちらには、月の練習予定のみを掲載します。
Instagramはこちらです😊ぜひご覧下さい🤲´-
https://www.instagram.com/kushikawa_club?igsh=MTlkNm9wNXB6MmF6cQ%3D%3D&utm_source=qr

◇2025年8月更新◇

🥚E's ジュニアカップ①🥚

8月30日(土)伊勢原総合体育館でイースタージュニアカップ🏆が開催されました。1年生から4年生までの低学年が参加するリーグ戦です🏀

1試合目は秦野市のイースターズさんと対戦しました。緊張している様子もあり、なかなか思うようなプレーができません。それでもみんなで一生懸命走ってゴールを決めます。あと少しで追いつけそうでしたが、僅差で負けてしまいました。

2試合目は海老名市の有鹿スポーツ少年団バスケット部さんと戦いました。この試合も一進一退の攻防が続きます。それでも3、4年生が、あきらめず気迫のプレーを見せ、2点差で勝利することが出来ました(*^^*)‪🎉✌️ここで勝ったので復活戦に臨むことになりました。
↓②に続きます。

🥚E's ジュニアカップ②🥚

復活戦の相手は南林間MBCさんです。試合前にみんなで円陣を組み、気合いを入れます💪🔥
序盤相手のディフェンスに少し苦しみますが、そこからパスを出してレイアップが決まります。その後も積極的にレイアップでシュートを決め、得点を重ねることができました。
3、4年生は必死にシュートを狙い⛹️‍♂️1、2年生はディフェンスで一生懸命ボールを追いかけ、ルーズボールに食らいつきます🏀🏃‍♀️
最後までみんなで走り抜き、最終スコア28-22で勝利しました🎉
閉会式で敢闘賞として名前を呼ばれ、トロフィーを頂きました🏆✨みんなとても嬉しそうでした(*´`*)本当に良い経験になりました❣️

閉会式で大会関係者の方から施設の使い方についてもお話がありました。バスケットが大好きな子どもたちのプレー場所を減らさないためにも、まずは保護者がルールを守り、それを子どもたちにも伝えていかないといけないなと改めて感じました。今後もしっかりルールを守れるチームでい続けられるよう、みんなで気をつけて行きましょう✨️
↓③舞台裏編へ続きます

🥚E's ジュニアカップ③舞台裏編🥚

さて、今回は試合の舞台裏もお伝えしたいと思います。
今回の大会は低学年がメインなのですが、サポーターとして5年生と6年生のメンバーが応援に駆けつけてくれました。まだテーブルオフィシャルができない低学年の代わりに仕事をやってくれたり、初めての試合の子たちのお手伝いをしてくれたりしました。
試合が始まると、誰よりも大きな声で喉をからして応援していました。良いプレーが出ると、盛り上げてくれて選手を鼓舞してくれました🤲´-自分の試合が無くても、後輩たちのためにこうやって行動してくれる先輩たちがいます。後輩の受賞も一緒に喜んでくれました🏆とても素敵な仲間です🥰その姿を見た後輩がまた、それを次に繋げていきます💪✨

また、保護者は朝から(前日から!?)軽食やお弁当、水筒や着替えの準備に大忙しです。暑い中でも食べられるように色んな工夫をしてお昼を持たせています。試合の合間、子どもたちが楽しそうにお昼を食べていました。たくさん食べてパワーチャージです💪

今回の大会は学年別フリースロー大会が行われました。串川クラブから4人が入賞し、ミニトロフィーと景品を頂きました❣️

本当に暑い1日でしたが、みんなで楽しく頑張りました🥰✨

🌊サマーキャンプ☀️①

8月9.10日にサマーキャンプが行われました。県内外からたくさんのチームと試合ができるとても良い機会になりました☺️

シュートチャンスを確実に決め、成長している選手や、積極的に1on1を攻めてファールを貰う場面もあり応援も盛り上がりました🥰

1日3試合を2日間戦う中で、みんな自分の出来たこと、出来なかったことが明確になりましたか?🏀プレーを見て自分で振り返りができたでしょうか🧐

🏖サマーキャンプ🍍②

串川クラブは今年創立41周年のクラブです。今までクラブにいた先輩たち、保護者、コーチ、監督の積み上げてきたご縁でたくさんの練習試合やカップ戦にお声をかけて頂いています。とても有難いことです。このチャンスを無駄にせず、1試合、1ピリオドを大切にしてバスケットをしていきましょう💪✨

練習も試合も、ただ与えられたメニューをこなすだけでは上手くなりません。上手い人の真似をしたり、みんなのよく見るYouTube▶などで憧れの選手のプレーを見たり、小さくてもいいから目標を持って毎回の練習に臨むことが上手くなる近道です😊
今回の自分のプレーをもう1度見直し、良いところやもっと良くしないといけないところを発見してそれを目標にしていけるといいですね☺️✨
暑い2日間でしたが、みんなお疲れ様でした❣️

🌻ひまわり🌻カップ

8月2日土曜日、平塚サンライフアリーナで男子のひまわりカップが開催されました。このカップ戦は、県内の1年生から4年生までの子どもたちが集まり、
普段一緒に練習していない選手と1つのチームになって、リーグ戦を戦います。串川クラブからは男子1年~4年までの7人が参加しました🏀

初めて会う監督、選手なので最初は緊張してなかなか思うようにプレーができないような場面もありましたが、試合を重ねるにつれみんなで応援したり、声をかけたりして楽しくバスケットをする姿が見られました。

バスケットボールはチームスポーツです。個人でプレーの技術を磨くことももちろん大切ですが、それ以上に「仲間」と「協力」して何かを成し遂げること、共に努力すること、1人では辛くてもみんなで応援し声を掛け合い乗り越えようとする気持ちを持つことが大切だと思います。

また、今回のように初めて出会う選手と、積極的にコミュニケーションを取ってチームとして頑張ろうという雰囲気を作ることはきっと将来社会に出た時に必要な協調性、責任感、リーダーシップなどの大きな力になると思います。

暑い中でしたがみんな3試合頑張りました!!来週のサマーキャンプも頑張りましょう🔥

毎日暑い日が続きますね☀️夏休み、みんな楽しんでいますか?
今月は🌻ひまわり🌻カップや🏖☀️サマーキャンプ🏖☀️などの試合に向け、暑い中みんな練習頑張っています。この夏に体力をつけて、秋以降にそれが発揮できるといいですね。暑いからといってクーラーの効いた部屋でずっとスマホやゲームはだめですよっ!笑
宿題もコツコツやって早めに終わらせましょう💪

今月も体験随時募集中です。
バスケに興味がある方、体験会してみたいなという方は[email protected]
までご連絡の上保護者同伴でお越しください🫶🏻-‬
やった事がなくても、ルールが分からなくても大丈夫です🥰いつでもご連絡ください🥰instagramもあるので覗いて見てください😊
https://www.instagram.com/kushikawa_club?igsh=MTlkNm9wNXB6MmF6cQ%3D%3D&utm_source=qr

◇2025年7月更新◇

市民選手権🏀交流戦

12日に市民選手権交流戦がギオンアリーナで行われました。相模台weed🏀さんとの試合でした。
ジャンプボールからマイボールになり、パスを繋ぎシュートを決め、良い立ち上がりをみせます。
ですが、すぐに相手の4番にボールを運ばれ簡単に点を決められてしまいます。
その後、1線のDFのカットやルーズボールからのレイアップで点を重ね1ピリを7対18で終えます。その後もDFのプレッシャーからマイボールになり点を重ねていきます。最終的には68対35で勝利することができました🎉(*^^*)
DF1線ポジション取りやその後のカバー、シュートされたあとアウトの徹底などもっともっと上手くなる伸びしろはみんなに隠れています🍀*゜暑い夏ですが、みんなで楽しく練習を頑張れるチームになりましょう💪🔥

🏀市民選手権男子🏀

7月5日(土)ギオンアリーナで市民選手権が行われました。1試合目は宮上🏀さんとの試合でした。
立ち上がりが悪く、なかなか点に結びつきません。自分の前が空いているのに、無理にパスを出してしまう場面や、何も考えずドリブルをついて相手のDFに狙われる場面が何度もありました。
高さのある相手なので、ゴール下まで運ばれる前に1線で苦しいOFをさせることが出来ればもう少し良い展開になったのではないかと思います。
次は来週の交流戦です。暑い日が続きますが体調に気をつけてみんなでがんばりましょう💪